2008年9月12日金曜日

あれから7年、そしてあと3週間。

9月11日と言えば7年前にアメリカで同時多発テロ事件が起きた日だ。ビルに突っ込む飛行機の映像が何度も何度もテレビで映し出され、その記憶が未だに生々しく思い出される。

そして同年、上賀茂神社での初めてのコンサート企画を持った私達はそのテロから1ヶ月後にコンサートを控え、コンサートが中止となっても致し方ないだろうと頭の片隅で考えていた。事実、その年に海外からのアーティストを招いて企画されていた多くの催しが中止になった。
そんな中、何の揺るぎも無くアメリカからランディ・ウェストンはやって来た。来日を中止にする事など一度も考えなかったと彼は言う。

出町柳の駅前に停まったタクシーから出てきたランディを初めて見た時、「何て大きな人だろう!」とただただその大きさに圧倒された。小人の国にやって来た巨人の様にラッシュライフがオモチャの店に思えた。
そして彼のピアノ演奏はその体の大きさ以上に驚くべき演奏だった。これにも又圧倒された。
コンサート会場である築500年の木造建築、上賀茂神社の中にある「庁ノ屋」がランディのピアノで建物全てがまるでその音を待っていたかの様に鳴り響いた。
地獄の底から這い出る様に、そして真っ直ぐ天に向かって突き進む様に。彼の演奏はその会場にいた人全てを従えて大きな巨体に先導して行く先を示してくれている様だった。

もうすぐ又そんなランディに会えると思うとそれだけで胸が苦しい。そして今年はアレックス・ブレイクというコレマタ恐るべきベーシストとのデュオで楽しみも倍増だ。
ランディ来日まであと3週間!出来るだけ多くの人にこのコンサートは見てもらいたいものだ。


9月13日 19:30~ ジャポニカ(寺町御池上がる西側)にてランディ・ウェストン ドキュメンタリー番組上映会 500円1ドリンク付き

10月4・5日 京都上賀茂神社コンサート 詳細は http://www.lushlife.jp/randy08/randy08.htm

10月7日 京都国際交流会館 ランディ講演会 詳細は http://www.lushlife.jp/randy08/lecture08.htm